5W1H

おはようございます!コンシェルジュ矢野です!

久しぶりに朝からBLOGかきます\(^o^)/
最近、お気づきかと思いますがコンシェルジュ仲井真と國吉のブログのレベルが高すぎて、困惑気味の矢野です。(笑)

2人とも情報収集が得意で自己啓発やビジネスに関する知識が豊富なので、お客様にとってお力になれる情報がたくさんあるのではないでしょうか~!?

に比べて私は感覚人間。(笑)
頭より心を使うのよ!と言う感じで生きてきましたので、いつもお2人に支えてもらっております。

さてそんな私の本日のBLOGもやはり感覚的なお話しになってしまいますが、かもね~ かもね~と読んでいただけると嬉しいです。



皆さん学生の時に5W1Hという言葉を英語の授業で習いませんでしたでしょうか。

When … いつ
Where … どこで
Who … だれが
What … なにを
Why… なぜ
How… どのように

5W1Hに沿って情報をまとめ、相手に伝えると伝わりやすい!!!
ビジネスでも使えそうですね!

上司に報告する際、マーケティングのプレゼンの際、お客様へのご説明の際などなど (*^^)v

私まとめるのが得意じゃないの~という方にも5W1Hに当てはめるだけ!と考えると、仕事がスムーズになるのではないでしょうか ☆
ぜひご活用くださいませ!


そして、ここからは私の個人的な価値観ですが、夢リストにも私は5W1Hを使っています。

夢は細かく描くとイメージしやすくなるため、叶いやすくなるといいますねー。
それってワクワクしますね!



よくカフェで1人でイメージして手帳に書き出しているのですが、現在数百個の夢があります。
小さい夢( ハサミほしいとか ) から、大きい夢( 空飛んでみたい )など(笑)

夢のスケールもさまざまある方が叶える力が身につくらしいです。

私は叶ったらピンクのペンでハートを書いているのですが、どんどんハートが増えてます!
その分、心の潤い!充実感もありますね (^^)/

矢野さん毎日楽しそうですねってフリーデスクのお客様に言われます。ふふ
楽しいです!と答えれる自分でありたいと思っています。

Happyは連鎖すると考えてますので、なんでか分からないけどオフィスに来ると気持ちが上がるんだよね!と言ってもらえた際には、ふふふふ~とニヤニヤしている私なのでした (*´▽`*)


さぁて!それでは本日も元気いっぱいで皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

素晴らしい1日をお過ごしください。

コンシェルジュ 矢野


投稿日: 2018/06/08