今からでも使えるディズニーのビジネスマインド!


皆さまこんにちは!コンシェルジュ國吉です!

ディズニーお好きですか?

大人になってもワクワクするディズニーリゾート♪
かわいいキャラクターに癒されるグッズやゲーム♬
笑って泣ける映画やアニメ☆
などなど、お好きな方はたくさんいらっしゃることと思います!

そのディズニーさん。(敢えての継承w)
「もしもディズニーが店長だったら」
「ディズニーの現場力」
「最強のディズニーレッスン」
など数々のビジネスや自己啓発の本を出版しているんです。

そう!実はビジネスをするうえで、とても参考になることがたくさんあるんです!
起業家や経営者だけではなく、会社員や主婦などどなたでもご活用いただけます。

今回はたくさんあるメソッドの中から、國吉が選んだ「今からでも使えるディズニーのビジネスマインド」をディズニーランド、ディズニーシーを例にご紹介いたします!


◆ 徹底したお客様目線、スタッフ目線。

ディズニーリゾートは、ソフト面のサービスはもちろんハード面の施設の作りも常にお客様・スタッフ目線です。
どの企業様もお客様目線なことはもちろんなのですが、細かいところまでフォローされているところは見習うことが多いです。

例えば…
 ・水飲み場は親子で目線を合わせて飲めるように設置。
 ・人がごみの持ち歩きを負担に思わない距離で、ごみ箱が配置されている。
 ・エリア内の中心にシンボルを置くことで、効率的に動くことができ流動性が上がる。

ご利用されるお客様が使いやすいことはもちろんのこと、利用時、利用後の感情までデザインされているのです。
最近ではUI・UXともよばれていますね!
ついつい長年の経験から、予測をしてしまうのですが、目の前にいる人にフォーカスすること。
さすがっ!!さすがディズニー!!

※UI(ユーザー インターフェイス):お客様が使用するものや事をデザインすること。
※UX(ユーザー エクスペリエンス):お客様が製品・サービスを通じて得られる体験。


◆ 完璧なまでのブランディング

常にワクワクさせてくれるディズニーブランドですが、どのサービスも徹底したブランディングがなされています。
わかりやすい例をあげると、「夢と魔法の国」というコンセプトを徹底していること。

例えば…
 ・園内から現実世界である、公共物が見えないようにしている。
 ・各エリアの間に滝を設置し、世界観がかぶらないようにしている。
 ・園内で提供されるグッズ、飲食は審査基準をパスしたものしか販売できない。

 私たちが見習えるとしたら、ビジネスでも人生観としても軸をもち、そこから外れないようにする。
内観(自分自身を視る)、主観(自分がどう感じるか)、客観(相手からどう見られるか)、俯瞰(全体からみたときのポジション)をバランスよく切り替えることですね!
なかなか難しいですが、やってみると迷わなくなるのでお勧めです!


◆ 夢を実現することをあきらめない心
ウォルト・ディズニーがディズニーランドを建設する際、資金が圧倒的に足りませんでした。
大人も子供も楽しめる遊園地を作りたい!と考えていたウォルトは、銀行に企画書を持ち込み、融資を頼みに行きました。
しかし、現実的ではない申し出にもちろんのこと、銀行からは門・前・払・い!笑
そんなことでめげるはずもなく、ウォルトは銀行に行き続け、無事融資をうけることになりました。
行き続けた回数何回だとおもいますか?
な、なんと!!303回!!302回は断られ続けたのです!!

ビジネスでも、日常生活でも世の中に提供したいサービス、実現したい夢をあきらめずに行動しつづける大切さを教えてくれます!
うーん。これが一番大切な気がしますね!


ビジネスで一番大切なことは、テクニックでもビジネスモデルでもなく、やはりマインドですよね!
物質的にあふれている世界では「何を買うかではなく、だれから買うか。」ということが重要♪
ビジネスも人間性も磨いていきたいですね~

BAレンタルオフィスでもディズニーを参考に、お客様にベストなサービスをご提供するため日々努力しています。
レンタルオフィスのコンシェルジュサービスでは県内トップクラスを目指し、ソフト面、ハード面で皆様のビジネスのサポートをさせていただいております。

ぜひぜひ、ご来店、ご利用くださいませー♪

コンシェルジュ 國吉


投稿日: 2018/05/30