仕事も人間関係も劇的に変える瞑想のススメ!


こんにちは!
コンシェルジュ國吉です。

みなさま、瞑想されたことありますか?
最近はgoogleやappleなど、大手企業も積極的に取り入れていることが話題となり、一般的になってきていますよね。

瞑想はただじっと座っているだけではありません。
メンタルを鍛えたり、仕事や人間関係にもいい影響を与える効果も期待できます。

そんなステキすぎる瞑想について種類や効果を綴っていきたいと思います。


◇瞑想ってなに?
 約5000年前から行われている修行の一つ。
心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。wikipedia参考


◇瞑想の種類

瞑想は宗教や流派などで色々な種類に細分化されてきました。
ここでは大きく3つの種類をご紹介します。

・慈悲の瞑想
 心がわさわさしたり、不安で落ち着かないときにオススメの瞑想です。
 自分自身や、周りの人達、生きとし生ける物への感謝を心の中で唱え続けることで、心の安定と幸福感が得られやすくなります。

・サマタ瞑想
 一般的に知られている瞑想です。
呼吸を数えることで、雑念から思考をそらす目的のため、つい考えちゃう方には頭が空っぽになり、結果的に心も整います。
今はやりのマインドフルネスもこちらの瞑想のひとつです。

・ヴィパッサナー瞑想
 ブッタが悟りを開いたときに行っていた瞑想です。
自分自身の心や頭に浮かんだこと、五感で感じたことを客観的に観察する、いわば実況中継のような瞑想です。自分自身のことを知ったり、集中力が増すと言われています。


◇瞑想の効果
 種類によって得られる効果は微妙に違うのですが、共通していること。
心が穏やかになり、幸福感が増すということです。

スマホやインターネット、Aiの発達で常に情報であふれている現代。
なにもしないこと。なにも考えないこと。自分を見つめること。がなかなかできません。
その結果、自分らしく生きることを忘れてしまい、無意識に我慢をしてしまっています。
もしくは混乱しちゃっている方もいらっしゃいます。

瞑想をすることによって、情報を遮断し、情報処理に使われていたエネルギーが消費されないことで、疲れなくなり、前向きになり幸福感が増すんですね。

すばらしいですね!

◇まとめ
5〜15分だったり、毎日やらなかったりかなりランダムですが、コンシェルジュ國吉も春から始めています。
気まぐれなので劇的な変化はないですが、気分や感情の起伏がなくなり、穏やかになっています。
かなり大きな視点で物事も考えられるようになったので、不安に陥ることもなくなってきました。

このように、てきとーにやっている私でも効果がある瞑想をみなさまもやってみてくださいね♪

コンシェルジュ 國吉


投稿日: 2018/08/09