仕事でもプライベートでも使い倒せるおすすめアプリ



こんにちは。
梅雨が開けたと思ったら、〝戻り梅雨〟になっている沖縄です。
この夏の断水の心配はなさそうですが、そろそろ晴れが恋しくなってきました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
コンシェルジュ國吉です。


今回は私もよく利用している、仕事でもプライベートでも使えるコストパフォーマンス高めのおすすめアプリを独断と偏見でご紹介いたします。
ご参考けると嬉しいです。


◻︎長時間の会議や打ち合わせに!


ボイスレコーダー AVR
<オススメポイント>
・長時間録音でも容量を取らない。
・細かな音でも拾います。音声がクリア。
・録音、再生がわかりやすいインターフェース。

私は基本、会議や打ち合わせでは、話に集中したい派なので、キーワードか、考察ぐらいしかメモしません。
そうなった場合、あとで振り返ると記憶していない細かな部分が抜け落ちてしまうんですね。
それを解消するのがボイスレコーダーです。
こちらのアプリは市販のボイスレコーダーと同じぐらいの性能で使用できるうえ、持ち運びも楽々です。
大切な人との飲み会などでも利用してます笑


◻︎自己完結TODOやチームでお仕事する際にも!


Trello
<オススメポイント>
・TODOのリストアップから使用ファイルまで保存
・使い方は無限大
・共有可能でチームで動く時の進捗を一括管理

web関連のビジネスをされている方がよく利用されているアプリです。
PC、スマホどちらからでもアクセス&利用が可能です。
付箋をイメージしたカードが直感的に操作できるので、パソコン操作が苦手な方にも使いやすい仕様です。
私の主な使用は、いつでも思いついた事をどんどんリスト化していき、朝や夜のスケジューリングの時に落とし込んでいきます。
仕事のTODOだけではなく、プライベートでも利用していますよ。
また、共有や権限管理ができるため、チームで仕事をする際にも便利です。


◻︎リモートワークに最適!


ZOOM Cloud Meetings
<オススメポイント>
・50人まで遠隔会議、打ち合わせが可能。
・録画も画面共有も通話もワンクリック。
・接続が安定。

テレビ電話という分野では、Facebookメッセンジャー、ライン、Facetime、skypeなど多数ありますが、アカウントを持っていなくても参加できるというところが、一番のオススメポイントです。
パソコン操作が苦手でもワンクリックで録画も画面共有もできるので、今後幅広く浸透していくのではないでしょうか。
接続も安定しているので、大切な会議では特に重宝しています。
最近流行っているオンライン飲み会などもこちらのアプリを利用している方も多いので、仕事でもプライベートでも使いやすいです。


いかがでしたでしょうか。
今回は、私が特に利用しているアプリ3つをご紹介いたしました。
有料アップグレードのものもありますが、基本的にはすべて無料で利用可能です。

おすすめアプリがございましたら、ぜひお教えくださいませ!

みなさまのビジネスが右肩上がり続けることをお祈りしております。

コンシェルジュ 國吉


投稿日: 2019/07/10
カテゴリー: ニュース|ブログ