意外と知らないドアノックのマナー!

こんにちは!コンシェルジュ矢野です (^^)/
最近はコンシェルジュ交代でBLOGを書いているので、久しぶりの投稿な気がしますね!

先日、海外からお友達が沖縄に来てくれましたので矢野ガイドツアーを行いました。(笑)
定番ですがやっぱり首里城や万座毛など迫力がありますね~

小さい頃はお城とか興味なーいと思っていましたが、城内の展示品や歴史にとても関心を持ちました!
沖縄は日本の中でも独特ですよね!もともとは琉球王国ですし、キングダムですから (*’▽’)

友人も喜んでくれてたので良かったです。改めて沖縄好きになりました!


さてさて話は変わりますが、先日仲井真がビジネスマナーについて書いてましたので私もマネしちゃおーっと ♥ ふふふ


皆さん突然ですがドアをノックするときは何回ノックしてますか~?
Thinking time !!!!!





~♪  ~♪  ~♪  ~♪ 





2回?3回?





本日のBLOGは「意外と知らないドアノックのマナー」をご紹介します!





私もずっと2回ノックだと思っていたので、知ったときは驚きでした。
なんでかといいますと、ドアノックには国際標準マナーがあり、2回はトイレのドアをたたく時に使用するのが正しい使い方です。

西洋ではトイレノックと言われているそうですよー。
社長室やクライアントの待つ応接室にトイレノックしていませんか!?(笑)
知ってしまうとヒヤヒヤしますね (‘_’)


では何回ノックするのが正しいのでしょうか。
実は正しい回数はなんと4回!!!!!

3回は親しい相手の時のノックだそうです。



2回 トイレのドアをノックするとき
3回 親しい友人や知人を訪れたとき
4回 ビジネスシーンでドアをノックするとき


ただ、日本ではあまり上記のマナーが浸透しておらず、逆に2回以上のノックを聞くと違和感を感じる方も多くいらっしゃるそうです。

よって日本では3回ノックすることがビジネスシーンでもマナー違反にはならないといわれています。


本日からコンコンコン♪と3回ノックしてみてください\(^o^)/


それでは本日も皆さま素敵な1日をお過ごしくださいませ!


コンシェルジュ 矢野


投稿日: 2018/09/21