バーチャルオフィスのメリット・デメリット

バーチャルオフィス メリット・デメリット

このページでは、バーチャルオフィスのメリット・デメリットについてご説明致します。
まず、バーチャルオフィスとは、実際に事務所を持たずに、オフィス機能だけを低価格で受けることが出来るサービスのことです。
オフィス機能とは、事業を営むのに必要な機能のことです。
例えば、
・会社の住所
・電話番号
・FAX
・お客様対応を行う場所
などがオフィス機能に当たります。

バーチャルオフィスのメリット

バーチャルオフィスのメリットからご説明致します。

■料金が安い
一般的に起業する場合、一から事務所を借り、電話を引き、必要なデスクなどを揃えると100万円程度はかかってしまいます。その費用にプラスして資本金や登記の為の費用が掛かってきます。
(登記の費用に関して、詳しくは会社設立及び登記に必要な物、登記後に必要になる物をご覧ください)
起業後も半年から一年は利益が出にくいといわれていますので、準備にそれ程お金をかけられるわけではありません。
そのような際に、バーチャルオフィスであれば低価格でビジネスに必要なサービスを一式受けられます。

■業務開始までの早さ
ビジネスに必要なサービスを安く受けることが出来るばかりでなく、その早さもメリットの一つです。
事務所を新規で借りた場合、入居審査・電話回線工事・インターネット回線開設など業務が開始できるまでおおよそ一か月かかります。しかし、バーチャルオフィスなら電話回線・インターネットなどは契約日から利用することが出来ます。審査から数えても、おおよそ一週間で業務が開始できます。

■登記場所
起業の際、自宅で仕事をしようと考える方も多いでしょう。
しかし、自宅を登記場所にすると新規開業した企業は調べればわかってしまうので営業が突然訪ねて来たり、住所が世に広まってしまいます。
そのような事を防ぐため、登記場所としてバーチャルオフィスを借りるのは有効です。
また、起業当初から通常の事務所では借りられないような一等地でバーチャルオフィスなら登記することも可能になります。上手に使えば、一等地での登記により、お客様からイメージアップもできます。

■割引サービス
バーチャルオフィスの運営会社によっては、契約しているお客様に様々な優遇をしています。BAレンタルオフィスでは弊社が運営するMBE那覇松山店にて名刺や封筒、チラシなどの印刷物が20%offにて提供しています。

バーチャルオフィスのデメリット

上記でバーチャルオフィスのメリットをご説明致しましたが、逆にデメリットになってしまうものあります。

■社会保険や雇用保険の申請が面倒
会社法で帳簿や資金台帳など必要書類の保管が義務づけられており、バーチャルオフィスだと、保管場所はあるのかと聞かれる場合があります。
保管場所は自宅でも可能なので、ネット上で言われるほど面倒ではありません。

■法人銀行口座の開設が困難
近年「振り込め詐欺」などで悪用された口座がバーチャルオフィスで登記されたものが多いことから、バーチャルオフィスでの法人口座の開設が難しくなっているようです。
しかし、半期を過ぎた頃に試算表などを持っていくと業務の実態がわかりやすく口座も開設しやすかったり、バーチャルオフィスの運営会社によっては銀行を紹介してくれたりもするので確認してみましょう。
また、しっかり必要書類を提出し、事業内容など説明できると口座の開設は難しくないようです。

■許認可を取得できない
派遣業や不動産など、業種によっては許認可が得られない可能性があります。設立する会社の業種がバーチャルオフィスでも許認可を取得できるか事前に調べましょう。また、将来的に行う可能性のある業種についても念頭に置いておきましょう。

■融資制度
ネット上では、バーチャルオフィスで登記すると、事業の実態が、対象となる地域などにないとみなされてしまうこともあると書かれていますが、実際に問い合わせてみると、バーチャルオフィスで登記しても支援融資を受けることは可能(沖縄県 創業者支援融資など)です。居住していなければいけないなど対象が決まっていますので、事前に調べておきましょう。

まとめ

バーチャルオフィスを利用することはメリット・デメリット両方あります。

■メリット

・料金が安い
・業務開始までの早い
・プライバシーが守られ、一等地で登記出来る
・割引サービスがある

■デメリット

・社会保険や雇用保険の申請が面倒
・法人銀行口座の開設が困難
・許認可を取得できない
・融資を受けるのが困難

デメリットにあるものでも、実際に問い合わせてみると申請が可能であったり、融資を受けられたり、ネット上に書かれているほど、難しくはないようです。
ですが、地域や業種によって変わってきますので事前に調べて、うまくバーチャルオフィスを利用しましょう。

お問合せ・内覧申込はこちら >>


【バーチャルオフィスのメリット・デメリット】に関連の深い記事
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・バーチャルオフィス 比較

・バーチャルオフィスで登記を行う方法

・沖縄 賃貸事務所とレンタルオフィスの比較

・自宅兼事務所 メリット・デメリット


投稿日: 2016/04/27