沖縄で起業!

皆さまこんにちは(^^)/ コンシェルジュ矢野です!

あっという間に8月に入りましたねー。
弊社の夏季休業は明後日11日(金)からです!

実は8月11日は山の日の祝日でありながら、私の誕生日でもあります。祝日(笑)

毎年、誕生日に1年間で叶えたい目標や夢をリストアップして逆算しながら1年間を行動しているのです。

そして今回のテーマが「ByMySelf」とにかく何でも1人でこなしちゃおうと。
30手前になって今更かもしれませんが、いくつになっても何でも吸収できる人間でありたいと心得てます。

今回は初1人海外からスタートです!誕生日は空の上で過ごす予定です。
これやってみたら?と勧めて頂けたら嬉しいです(*^^)v


さてさて、BAレンタルオフィスでは沢山の方々が起業されていますが沖縄で新事業を検討されている方へ、なんと開業率は全国1位!

そこで起業する上での事前の注意点!をお伝えします。

1サービス業の場合、沖縄はオン・オフシーズンがあります!
沖縄=年中暑い!と夏に特化したビジネスはご注意です。ダイビングショップなども冬はホエールウォッチングなどを行い集客に工夫をしております。

2沖縄の夏は梅雨や台風など雨ばっかり!
快晴のイメージが多い沖縄ですが台風直撃も多くSHOPをされてる方からは困っているとの声も!
しっかりと台風対策が必要みたいですね(^^)/

3沖縄県民との繋がりを大切に。
沖縄もだいぶ都会になってきましたが、やはり島国です。
繋がりを大切にするのが県民性ですので、交流を大切にして頂けると、ビジネスをサポートしてもらえる方々を紹介してもらえるかも!

4英語だけでなく中国語も!
外国人観光客の多い沖縄ですが、最近は断トツで中国人のお客様がいらっしゃいます。
話せるまでいかないにしても、指差しで注文できるオーダー表や看板やメニューに中国語があると役立ちそうです!

もちろん、基地も多い沖縄には英語圏の方も沢山いらっしゃいますので語学力が試されますねー
仕事の幅も広がりそうです!

以上、ぜひ参考にしてみて下さい(^^♪

本日もステキな1日をお過ごしくださいませ。

コンシェルジュ 矢野


投稿日: 2017/08/09